今回、冬のコミックマーケットに行ったわけですが、きっかけというのはとある1つのソフトにありました。
同人界触っている人の大抵は分かるとは思いますが、
でございます。
東方シリーズとは、同人界では有名なシューティングゲームであり、出来も最高だと思います。
皆様も是非。
話を戻しますが、同人界を知っている方に連絡を取り、その方々たちといっしょにいく事になりました。
話を聞くと、毎年平均20万人ぐらい現れるとか。
ということで下調べが必要といわれましたので、カタログを購入し、行きたいところをチェックし出発をしました。
今回が初めてなのでどういうところか見るというのも1つの目的であります。
12月30日
イベント会場、東京ビッグサイトに到着しました。まず人ごみを見てみますと、
この時点でざっと5万人はいましたね。ちなみにここは東ルートと西ルートで分かれており、片方でそんぐらいいるということは、両方あわせると・・・・・・・。
それと、話を聞くと、結構少ないほうだとか。まあ自分としても予想よりは少ないほうだったのでまだよかったかも。
AM10:00
コミケが始まりました。
ここからは本当に戦場でしたね。
早速、とあるブースで「ここは最後尾です」の看板が立っておりました。
ちまみにこの看板、一番後ろの人が持っているという仕組みになっております。
さて、僕は最初に上海アリスのブースに行ったわけでありますが、事前に
「ここ、かなり人気あるから買えないかもしれないよ」
ということをいわれましたが、それは覚悟の上で行ってみました。
そして、そこのブースに着いたわけですが、やっぱり混んでました。
とりあえず、最後尾を探すため外へ。
そして、長い道のりを経て看板を発見しました。そしたら、
さらに後ろへ行きやっと最後尾の看板発見。
見た感じざっと2万人ぐらいかな。
その間結構暇あったので風景写真をと思ったのだが、
それでも少しはあったので、とっさに写真を。
この時点でまだ並んでますがこれよりもっと後ろからならんでました。
すごく退屈だった。
そして2時間ぐらいの待ちを経てやっと購入。
でも、購入できてよかったな。
かなり諦めてましたから。
その後は、ゆっくりと他のブースへ行きたいのですが、
通り道がまったくないよ。
人ごみの中進んでいき、次の場所へ。
その後何度も押されそうになりましたが、そこは気合で乗り切った感じです。
そこで人の観察もちょくちょくとしていましたところ、
これをみてると
いかに、コミケがないと生きていけないかというのが分かる。
人間観察というのも結構面白いものだね。
今回のコミケは初めてのためかなり不安のもとで行って来ましたけど、一番ほしいものが無事に買えた為成功といってよいでしょうか。あとそれなりに面白かったですね。また機会があったら行って見たいものです。まあ、かなり萌え系が多いためちょっと・・・かと思うけどたまにはマニアックになっていいものかと。
とにかく面白かったです。